犬小屋

舞台の感想

2.5から宝塚までいろいろ見た感想など

【舞台】宝塚BOYS teamSKY

9/1サンケイホールブリーゼ マチネ

 

以前からいいという評判を聞いて気になっていたし、ヅカオタとしては見ておきたかったので役者も誰も知らないのに取ってみた。一般発売から結構日が経ってたけど普通に取れたのであんまり売れてないのかと思ったけど行ってみたら満席でした。原作ファンのいかにもな二次元オタクがそこそこいる2.5と違って純度100%の若俳の現場!!って感じでなんか肩身が狭かった。お客さんもキャストもみんなきらきらして眩しかった。

 

大阪は若手チームであるSKYのみで、どうせ見るならベテランチームがよかったなとちょっと思ってたけど、みんな体当たりで演じてて上手だった。なんか2.5って例えスポーツものでも汗の匂いを感じさせちゃいけないところあるけど、ヅカボは臭い臭い言うし実際臭そうだし、そういう舞台を2.5とかに主に出てる役者さんたちがやることに意味があるんだろうなあと思った。

女ったらしのたけちゃんが一番いいなあと思ったから確認したら川原一馬さんで、名前はよく見るから知ってる人だった。また何か縁があって舞台で観られたらいいな。

星野役の中塚さんも何か見たことあると思ってたらコードギアスのミュージカルでスザクやった人だった。当時ギアスにどっぷりはまっていたからかえって見に行けなくてスルーしたんだった。舞台はこけたけどミュはそこそこ好評で続編もあった気がする。でも当時から活動している人なら十分ベテランなのでは?と思ったけどバレエ踊れる人じゃないと無理だからなのかと納得した。若俳でバレエ踊れる人ってなかなかいないもんな。三浦ひろきくんくらい?

最後どうなるかは訓練されたヅカオタだから知ってたけど、それにしても一三ひどいな。ていうか、ヅカオタだから小林一三が阪急グループの創設者でどんだけ偉い人かとか、ボーイズが目指している宝塚の舞台というのがどういうものか知ってたけど、キャスト目当てに見に来てるお客さんはピンとこないのでは?っていうのは疑問だった。一三が阪急の創設者って説明なかった気がするんだけど。そもそも宝塚の話なのに製作が東宝じゃないから権利とか難しいんだろうけど、冒頭で宝塚のド派手なレビューとかを映像で流せれば分かりやすいのになあ。

思ったよりはるかに戦争色が強くてみんな可哀そうでやりきれない気分になったけど、若いキャストが演じた分希望も感じられて気持ちよく帰ることができてよかった。大丈夫君たちにはこれからいいことあるよと思ったし、実際今の宝塚以外は2.5ばかり舞台の上で輝いているは若い男ばかりの現実があるからなあ。とかいろいと考えてしまった。また再演されたら違うキャストでも見てみたい。