犬小屋

舞台の感想

2.5から宝塚までいろいろ見た感想など

【舞台】宝塚月組 エリザベート

宝塚大劇場 9/8マチネ

 

今まで結構ヅカを見てきましたが贔屓が宙組だったことと、あと前トップのまさおさんの癖の強い演技が苦手だったこともあり(今でもどうしてあんな変な調子をつけて演じていたのか謎なんですが)初の月組でした。ちゃぴちゃんは一度生で観てみたいと思ってたので卒業公演になっちゃったけど見れてよかった。

 

エリザベートは音楽と雰囲気が好きで、お話はエリザベートもトートも矛盾だらけでこんがらがるのでまあ史実がこうだしな…と深く考えるのを放棄していたんですが、月組はきっかりこうでこうでこうだからこの人はこうしたんです!という説得力を持たせるところに力を入れていて、初めて納得できたというかお話し面白いなと思いました。ずばぬけて歌が上手い人がいない印象だったのでどうするんだろうと思ってたけど芝居の延長としての歌だという説得力があるので上手い下手は気にならなかった。スピード感とテンポがよくてあっという間に感じました。面白かったー。エリザは毎回チケ難になるけど、それでもここ数年の再演で一番面白かった。ていうかその再演がほぼ娘役の卒業(宙組は違うけど)っていうのが。やっぱりシシイは娘役の夢なんだな。

珠希さんのトートは散々健康的でどうなのと言われていましたが、確かにめっちゃ強そうだけど強そうなりにお前を絶対殺して黄泉に連れてくマンに見えたのでこれはこれでアリなんじゃないかと思います。珠希さんガタイはいいけど顔はかなり女性的な美人なんだなー。あと鼻筋がしっかりしてるから横顔がかっこいい。ちゃぴちゃんは踊りの人という印象でしたがお芝居もすごくよくった。ご本人も一番好きだと言っていたパパみたいにがめちゃくちゃ可愛くて、またパパ役のまゆぽんがイケメンで眼福でした。フランツ美弥ちゃんはボンクラ亭主っぷりが上手かった。今までなんだかんだでフランツってイケメンだから別にそこまで嫌わなくても~と思っちゃいがちだったけど、美弥ちゃんフランツはこいつ頼りにならねえし何にも分かってくれねえな…みたいなあきらめを感じたのでそれは美弥ちゃんが下手に同情を引くようなお芝居をしてなかったせいだと思う。ルキーニ月城さんは顔がいいというお噂はかねがね…と思いながら見たけどやっぱり顔がよかったです。でも綺麗な人が演じるからこそ狂気を感じたというか。でもやっぱりフィナーレで紫の軍服着て出てきたときが一番上がったから次は正統派イケメンで見たい。すーさんはいつも癖の強い役をものにしていて本当にいい女優さんだなと思っていたので、寂しいけど卒業後も活躍してくれることを祈っています。ていうかすぐイケコの舞台に呼ばれそうだな。

 

これを書いてる現在(9/24)美弥ちゃんが休演という大変なことになってしまっているのですが、代役もしっかり演じていて好評みたいで月組本当に頼もしいな。美弥ちゃんゆっくり休んで元気に復帰してください。